【NEWS】富ヶ谷のチョコレートショップ「ミニマル」と「いちご家めい」コラボのガトーショコラ



当サイトは、一部記事にてアフィリエイトプログラムを利用しています。

【2022年11月にお届けしたニュースです。日付にご注意下さい】

ミニマル いちご家めい

富ヶ谷、代々木上原にあるビーントゥバーチョコレートのお店「ミニマル」の、バレンタインに向けた新商品の試食をさせていただきました!

注目は、香川県の「いちご家めい」さんが作る女峰を使ったお品です。

やじるしMinimal オンラインストア

スポンサーリンク

「いちご家めい」の作る女峰のここがすごい!

「女峰いちごの先入観が一変する」

改良に改良を重ね作られた「いちご家めいの女峰いちご」は、香気があり多汁で甘味もある一方、酸味もしっかり。甘×酸のバランスが絶妙な特別な女峰です。

生ガトーショコラ 苺 -いちご家めい-

【発売日】
オンラインストア:12月27日(火)
代々木上原店:1月7日(月)

タンザニア産カカオを使ったシングルオリジンのチョコレート3層と、いちご家めいの女峰を使った苺ジャムのガトーショコラ。

生ガトーショコラ 苺 -いちご家めい-

上段のなめらかでねっとりとした食感のチョコレート生地は、トップに乗せられた苺とリンクするような、ベリーを思わせる酸味と香りがあります。

そしてその下のホワイトチョコガナッシュの層は、ビーントゥバーらしいカカオのクセを残したパワフルな香りと味。
「今までホワイトチョコに違いを感じたことがないんだけど…」という方にこそ体験してほしい味わい。

そして土台?一番下の段。

てっきりトップと同じ生地かと思いきや、さらになめらかに柔らかなものを使ってます!
「ここ変えてくる?!」と驚いてしまった…さすが凝ってます。
改めて食べ比べてみると、コチラの方がより酸味を感じます。トップの生地に、先ほど感じなかったナッティーな味わいが出てくるのも面白い。(やっぱ食べる順番ってすごく関係ありますね)

4層いっぺんに食べて驚くのはそのバランス。
これだけたくさんの割合のチョコにも負けない苺が全体を引き締めています。
このケーキにこの品種を採用した意味がよくわかる…!

これ、ほんっとうに美味しいです。
おすすめです!

ガトーショコラ ソフト -苺-

【発売日】1月8日(木)代々木上原店限定

代々木上原店限定、独自の発酵生地を使った「ガトーショコラ ソフト」シリーズからバレンタインに向けて発売されるのは、おなじく「いちご家めい」の特別な女峰を使ったいっぴん。

トップは苺とホワイトチョコのフォンダン?っていう言い方でいいんでしょうか。
ザッハトルテのコーティングを想像していただけたら間違いないかと。ああいう食感と作りです。
優しくミルキーな味わい。

ガトーショコラ ソフト -苺-

メインチョコレートの生地はさくさくほろほろとしています。
酸味が尖っておらず、周りにまぶされた、スポンジ生地を乾燥させ粉末状にしたケーキクラム(ナッツかと思った!)とリンクして香ばしさが際立ってます。

「生ガトーショコラ 苺」と比べると、全体的に優しく丸く、そしてそこに苺の酸味がキュッとある感じ。

最後にフワッとした栗っぽさ、きのこっぽさが来て「あ、これはチョコにこだわったケーキだ。ビーントゥバーだ。」と気づく仕掛けも。

お子さんと一緒に、おじいちゃん家に行って親子3代で楽しむよ、なんてシーンならこちらがおすすめかな。

===============

2ついただいてみて…個人的には前者が好み!
チョコ好き、スイーツ好きな人にはぜひ食べてみて欲しい…

そして、4つの素材それぞれの仕掛けと役割にびっくりしながら楽しんでほしいな、と思います…!

やじるしMinimal オンラインストア