【NEWS】三越伊勢丹オンラインにて「サロショ」前哨戦!個人的におすすめのチョコをまとめてみます



当サイトは、一部記事にてアフィリエイトプログラムを利用しています。

【2023年11月にお届けしたニュースです。日付にご注意ください。】

リリアンボンヌフォワのタブレット

日本での開催も20年を超え、国内でもすでにおなじみになったチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」。

もともとはパリで始まったイベントで、これを見た当時の伊勢丹パリオフィスにいたバイヤーさんが「日本にも本格的なショコラ文化を!」という熱い想いから日本に持ち込んだ…という経緯があります。

sdc2024

日本では、バレンタインの時期に催事として開催されているんですが、そんな「サロショ」の前哨戦?!ともいえるお取り寄せが「三越伊勢丹オンライン」にて年内から始まっています!

今回は11月1日から販売(予約)を開始するスイーツの中から、個人的におすすめのものをご紹介します。

やじるし詳細はコチラから
やじるし三越伊勢丹 オンラインショップ

スポンサーリンク

個人的注目商品はコレ!

リリアンボンヌフォワ(タブレット ファソンタルトフレーズ)

ニースの近くにあるキャロの町の苺を使った「タブレット ファソン タルト フレーズ」。

中身は、砕いたサブレにカカオバターを混ぜて伸ばしたもの、ギモーブ、苺のコンフィの3層。

タブレット ファソン タルト フレーズ

パキッと割ったら、まずはギモーヴが「のびっ」「もちっ」と姿を現しまして、その感じも、ちょっと只者ではない感が漂います。
そして、コンフィ。パートドフリュイではなく、柔らかなテクスチャのコンフィなので、ギモーヴとの食感のバランスも良いです。そこにシャリチャリとした心地よい食感のサブレが加わる…。

タブレット ファソン タルト フレーズ

全体的に尖った味がなく、穏やかなトーンなんですが、たまに、キュ~っとフレーズの酸味が残る時があったりして、齧る場所ごとの楽しさもあります。

繊細な計算と確かな技術、それに、誰が食べても美味しいと感じであろうわかりやすさが同居してます。

一口に「タブレット」って言っちゃうのがもったいない贅沢さ。
「見た目が地味なのに、齧ってみたら あらビックリ」な感じが、ややサプライズ的なプレゼントにも向いてるかもしれません。

アルバンギルメ(サブレキャラメル アマンド)

おそらく相当人気で、もしかすると初日(伊勢丹のカード保持者のみの日)で売り切れてしまうかもなのですが…

アルバンギルメのサブレ。絶品です。

アルバンギルメ サブレキャラメル アマンド

サブレとプラリネの2層をチョコレートでコーティングした、ちょっと贅沢なチョコレートスイーツ。

フィヤンティーヌのような食感の粗めなサブレと、カリカリしたりキュイッとしたナッツの粒、それらをつなぐ柔らかなクリーム、それぞれがリズミカルで楽しい1枚。

ハスクっぽいの苦みとか渋みも美味しい。

アルバンギルメ サブレキャラメル アマンド

全体的にエアリーなので、ウッカリ、ペロー!っと1枚、2枚食べてしまいます…。
そして塩気がいいです。
そのせいで余計に手が止まらなくなる憎いヤツ。

アルバンギルメ(カリポム)

同ブランドは日本初上陸?した年に話題になった「カリポム」。

地元の名産であるバターがたっぷり使われ、かつ伝統の味が詰め合わされた「フールセック」や、同じく地元の名産品のリンゴが使われています。

アルバンギルメ カリポム

リンゴ農家、シードル製造者と共同で開発したそう。

カリポムの断面

カットして断面を撮影するのがちょいと難しいくらい、上段のコンフィがトロットロ。
「ボンボンショコラ」のイメージよりも、もうちょっとモグモグ系な感じ。もちろん繊細なんだけど、ボリュームがあってオヤツ感が強い、幸せなヤツ。

ちなみに、アルバンギルメからはもう1品、ボンボンショコラのアソートも出るのですが、見かけるたび「安いよなぁ…?」と不思議に思ってしまうコスパの良さなので、そちらも良かったらチェックをば。

カランドリエ ド ラヴァン(アドベントカレンダー)

サロショのスターシェフたち12名が集結したアドベントカレンダー。

例年通り、ボンボンショコラの「ショコラ」と、

サロンデュショコラ アドベントカレンダー

焼き菓子などが中心の「ガトー」の2種類が発売されます。

サロンデュショコラ アドベントカレンダー

(いずれも過去商品の写真です↑)

ちなみに、インスタグラムでフォロワーさんに向けアンケートをとってみたところ…

サロショ アドベントカレンダーに関するアンケート結果

「両方買う」というガチ勢の方が27%もいらっしゃいました。

どちらか片方ならボンボン(ショコラ)だけという方の方が多め。

お迷いの方、参考になれば(笑)

というワケで引き続き素敵なショコラライフを!

やじるし詳細はコチラから
やじるし三越伊勢丹 オンラインショップ

その他、フィリップベル、クリスチャン・カンプリニ、アトリエ ガトー、イヴァンシュヴァリエなど。
毎回速攻売り切れる人気スイーツがたくさん出てます。

三越伊勢丹オンライン マンスリースイーツ

販売方法と開始日時について

■販売方法
三越伊勢丹オンラインにて、仮想待合室形式にて販売。

■エムアイカード会員先行販売
11月1日午前10時 ~ 午後11時59分

■一般販売日時
11月2日午前10時~15日午前10時

※午前9時30分から9時59分までの間に、仮想待合室へのアクセス推奨!
※エムアイカード会員さま限定期間中に商品が完売した場合、一般会期での販売はなし。

「サロン・デュ・ショコラ2024」東京会場 開催情報

■会場
伊勢丹新宿店本館6階催物場

会期

■PART1 2024年1月17日~22日
※1月17日は、エムアイカード会員特別招待日
※1月22日は午後6時終了

■PART2 2024年1月26日~31日
※1月26日は、エムアイカード会員特別招待日
※1月31日は午後6時終了

■PART3 2024年2月4日~14日
※2月4日は、エムアイカード会員特別招待日
※2月8日は午後4時終了
※2月14日は午後6時終了

入場案内について
※詳細は、10月28日午前10時公開予定

オンラインショップ

■エムアイカード会員先行販売
1月5日午前10時~1月6日午後11時59分

■一般販売会期
1月8日午前10時~

※お届け期間は2024年2月11日~2月14日から選択