【NEWS】2021年バレンタインは「おうちで作る」が楽しい!オススメまとめ

シェアする


2021年1月7日にお届けしたニュースです。

お家で楽しむチョコレート

新型コロナウイルスの流行による自粛期間、みなさん楽しんでらっしゃるでしょうか!

Twitterでも、「緊急事態宣言でも楽しもう」というハッシュタグが話題になるなど、おうち時間を充実させることが今、最大の関心事になっている…といっても過言ではないようです。

バレンタイン商品も然。

という事で、このページでは「お家で作る」「お家で完成させるチョコレート商品をまとめてみました。

スポンサーリンク

家でつくるガトーショコラセット

まずご紹介するのは、かの三枝 俊介シェフによる人気店「ショコラティエ パレ ド オール」と、製菓材料の卸業で知られる「富澤商店」のコラボ商品!

富岡商会 パレドオール 手作りキット

お家で、プロのような味わいのガトーショコラを作る事が出来ます。

高島屋限定。
商品ページ↓では作り方の動画も公開されていますので「自分にもできるかしら?」というのも含め、ぜひご確認下さい。

やじるし家でつくるガトーショコラセット

宇治抹茶と宇治ほうじ茶の手作り生チョコキット

京都府宇治市にお店を構える「パティスリーYuji」の生チョコキット。

こちらは、お家で本格的な生チョコ作りを体験出来ます。

ショコラトリーyuji

フランス産ホワイトチョコレートと抹茶パウダー、ほうじ茶パウダーなどがセットイン。レシピに印刷されたQRコードにアクセスして、長谷川裕次シェフの案内動画を見ながら作る事が出来ます。

やじるし宇治抹茶と宇治ほうじ茶の手作り生チョコキット

カカオバターと和三盆の手作りホワイト&ミルクチョコレートキット

深沢にある小さなチョコレート店「ショコル」からは、ショップの世界観を踏襲したようなキュートなマンディアン用のチョコレートキットが発売されています。

ショコル 店内の様子

中身は、カカオバターとカカオマス、脱脂粉乳、和三盆糖に、いちご・パンプキンシード・エディブルフラワー・ラベンダーといった副材料たち。もちろんチョコレート型も入ってます。

<ショコル> カカオバターと和三盆の手作りホワイト&ミルクチョコレートキット

他のキットと比較すると、簡単な作業なので、お料理が苦手な方やお子さんと一緒に楽しむ方に向いているかも。

やじるしカカオバターと和三盆の手作りホワイト&ミルクチョコレートキット

チョコレートブラウニーベーキングキット

サンフランシスコ発祥のビーントゥバー(豆からチョコを作る)ショコラトリー「ダンデライオン」の手作りキットです。

ダンデライオンのブラウニー手作りキット

チョコレートの他、砂糖、小麦粉、飾り用のカカオニブ(焙煎したカカオ豆を砕いたモノ)に容器がセットイン。

卵とバター、お塩は自分で用意します。

ダンデライオン 手作りキット

チョコブラウニーを作る

専門店のチョコレートを使いますので、自作とはいえそんじょそこらのお店のブラウニーよりも美味しい物が完成するはず!(笑)

ぜひチャレンジを。

やじるしチョコレートブラウニーベーキングキット

ダンデライオンのブラウニー手作りキット

カカオから手作りチョコキット

「時間ならいっぱいあるぞー!」という方には、カカオ豆からチョコレート作りを体験する事が出来る「ダリケー」のキットがオススメです。

ダリケー 手作りチョコレートのセット内容

こちらの大変さは、お料理というより実験系?!

カカオ豆をすり潰しカカオマスにする

男の子のお子さんと一緒に作ったりとか、ものすごくチョコレートに興味がある、とか、そういう方におすすめかも。

カカオ豆からチョコ作り カカオマス

「チョコってこういう風に出来てるんだ」と知る事が出来ます。

やじるしカカオから手作りキット

ダリケーのチョコレートキット

ダリケー カカオ豆からチョコ作り 完成品

【番外編】トッピングで味変!ピスタピスタ

最後にご紹介するのは、辻口博啓シェフの「モンサンクレール」の商品。

お家で手作り…というか、ちょっとしたトッピングセットがついていて、完成品にアレンジして楽しむことが出来るといった商品になります。

モンサンクレール

ピスタチオのガトーショコラの美味しさは言わずもがな。
付属の「フランボワーズソース」と「苺のフリーズドライ」で、その楽しみは2倍、3倍にも!

モンサンクレール

コチラも併せてチェックしてみて下さい。
高島屋限定です。

やじるしピスタピスタ