北海道「SOIL CHOCOLATE(ソイル チョコレート)」が手掛ける「MAMEIL(マメイル)」の最高級生チョコレートマカロン。
発売以来、多くのメディアに紹介されとにかく売れている同ブランドから、2023年11月に新フレーバー「ブラッドオレンジ」が発売開始となります!
そもそも「MAMEIL NAMA CHOCOLATE MACARON」って?
今回ご紹介するお取り寄せ品は、厳選されたタンザニア、マダガスカル、トリニダード・トバゴのカカオ豆やスペイン産マルコナアーモンドを使用したマカロンです。
冒頭に書いた通り、北海道 札幌にある「ソイルチョコレート」にて、カカオ豆の状態から自社で一貫してチョコレート作りを行う「ビーントゥバー」という製法で作られたこだわりのチョコレートが主役です。
「ブラッドオレンジ」を体験
ボックスを開けると、驚くほどフルーティーなカカオの香りが!
まずはカカオハスク(カカオ豆の皮)が敷き詰められた段が出てきました。
チョコレート…カカオにこだわり、カカオ豆の状態から処理している会社だからこその仕掛けですよね。
そして、下段にマカロンが入っています。
新フレーバーはこれまでにない鮮やかなオレンジピンクのカラー。
オレンジオイルで香りづけしたマカロン生地、ベトナム産カカオの生チョコ、ブラッドオレンジ&コアントロー(オレンジのお酒)に漬けたオレンジピール、からなる生チョコマカロンです。
噛んだ瞬間、カタカタカタ…と解けていくようなマカロン生地の繊細さ、そして生チョコは触れることすら憚られるほどのテクスチャですが、ねっとり…というよりは意外とパウダリーにさらりと溶けていきます。
そしてそれら両方にオレンジが入ってる。
マカロン生地には練り込まれて(オイル)いるんですが、生チョコにはピールが入っているので食感的にもアクセントが。
華やかで元気だけど、発酵の過程を思わせてくれるカカオの深い味わいが、コアントローと合わさるとさらにより深く深く。
なので、余韻がある…。
今までのフレーバーとはまたちょっと違う方向の味わいです。ファンの方ぜひお試しを~。もちろん体験したことのない方も!