【NEWS】目的別おすすめ「高島屋のお中元」チョコマニアが真剣に選んでまとめてみた。


2021年6月にお届けしたニュースです。日付にご注意ください。

夏!といえば、チョコレートと真逆のシーズン…?

と思われがちですが、最近は、チョコレート専門店もさまざまな戦略を立てて涼し気に楽しめるスイーツを多く展開しています。例えば爽やかなフレーバーだったり、ゼリーと合わせたり、アイスクリームやシャーベットなどの氷菓に力を入れたり…

…という事で、そんな商品も含めつつ、「チョコレートを、1年100ブランド150商品お取り寄せする」ライターケイが「コレ!」という高島屋のおすすめお中元商品をまとめてみました。

1.やっぱアイスクリーム!
2.ビジュ爆発!見た目重視
3.お手頃&誰が食べても美味しい系
4.結局、コレ、売れてます。
5.チョコ以外!ライター自分用勝手チョイス

の順でお届け!

スポンサーリンク

1.やっぱアイスクリーム!

「え?このショコラトリー、アイスも作ってたの?!」と、チョコ好きスイーツ好きも驚くラインナップをご紹介。

ラデュレ

しょっぱなから、スイーツ好きの歓声が聞こえる気がする(笑)まずご紹介するのは「ラデュレ」です。

マカロンで有名な同ブランド。チョコレートもお得意。そしてそれらを使ったアイスも大人気です。

今年のお中元では、6種のアイスクリーム(ローズ、ピスタッシュ、ヴァニーユ、キャラメル、抹茶プラリネ、ショコラ)と2種のソルベ(フレーズ、メロン)が楽しめるセットが発売されています。

やじるし「ラデュレ」商品のお取り寄せはコチラから

ラデュレ 箱

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

こちらも「え?アイスあるんだ!」という声が聞こえます。そうなんです!

日本に、チョコレート、特に、メゾンやショコラトリーというチョコレート専門店の概念を広めた世界屈指の本格ブランドの「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のアイスとソルベのセットです。

ラデュレ同様、ショコラやキャラメルなど4種の濃厚アイスと、爽やかにいただけるフランボワーズなどのソルベが楽しめます。

やじるし「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」商品のお取り寄せはコチラから

BABBI

そして、出ました!イタリアのブランド「BABBI」。

今年のバレンタインでは、こちらのピスタチオクリームを使用した「ピスタチオマニア」(日本の代理店が展開)も大変話題になりましたよね。

という事で当然、お中元用商品も、イタリアらしいジェラート、そしてお得意のピスタチオ味も入った「BABBI」らしいセットになっています。

やじるし「BABBI」商品のお取り寄せはコチラから

ル ショコラ ドゥ アッシュ

ご存じ、辻口博啓シェフのチョコレートブランド「ル ショコラ ドゥ アッシュ」からもアイスのセットが出ています。

シンプルなショコラフレーバーに加えて、ピスタチオ&キャラメルラズベリー、マンゴーバナナ&キャラメルパッション、白桃&ラズベリー…といった、世界的に活躍されている最先端シェフらしい、おしゃれなフレーバーが楽しめるのも特徴です。

やじるし「ル ショコラ ドゥ アッシュ」商品のお取り寄せはコチラから

2.ビジュ爆発!インパクトを残したいなら

差し上げた方に「わぁ♪」と驚いてほしい。ただ美味しいだけじゃなくって心に残る商品をご紹介します。

ベルアメール

「映えスイーツ」の常連といえば「ベルアメール」。

お中元商品として、人気のパレから、特に涼し気なカラーを集めた「サマーカフェ」というセットが登場しています。

パレショコラ

メディアで紹介される際、必ずと言っていいほど取り上げられるブルーカラーな一枚も入ってますよ!

やじるし「ベルアメール」商品のお取り寄せはコチラから

レクレール・ドゥ・ジェニ

エクレア専門店「レクレール・ドゥ・ジェニ」からもお中元、夏らしい商品が登場しています。

こちら…一見アイスクリーム?と思いきや、クッキーにサンドされているのは凍ったムース。
フレーズ フランボワーズ、ピスターシュ、マングー パッションが2つずつセットインしています。

やじるし「レクレール・ドゥ・ジェニ」商品のお取り寄せはコチラから

レクレール・ドゥ・ジェニ プロフィール写真

パティスリーヤナギムラ

バレンタイン催事では焼酎のボンボンで知られる、鹿児島県武岡の「パティスリーヤナギムラ」さんにも、ビジュ爆発なスイーツがあります!

これだけは…チョコがほとんど使われていないのですが、どうしてもご紹介したく。

地元で有名な「しろくま」をイメージして、そのまんまクマをモチーフにしたアイスは、差し上げた先のおうちで歓声が上がること間違いなしです。
昨年も大人気だった商品です。

やじるし「パティスリー ヤナギムラ」商品のお取り寄せはコチラから

3.お手頃&誰が食べても美味しい

小さいお子さん、そしておじいちゃん、おばあちゃんがいるような大人数のご家庭、もしくは会社、お稽古事先など団体向け無難で、かつお手頃価格…という2ブランドをご紹介します。

ヨックモック

古い時代から、バターをたっぷり使ったクッキーを手掛け、日本の洋菓子業界をけん引してきた…といっても過言ではない「ヨックモック」。

誰がいつ食べても美味しい、間違いない商品ならここ!じゃないでしょうか。

お中元商品としては、不動の人気「シガール」をはじめとして、サックサクなどこまでも軽い食感と香ばしい味わいがうれしいセットが登場しています。

やじるし「ヨックモック」商品のお取り寄せはコチラから

ユーハイム

みなさん、先日の「坂上&指原のつぶれない店」をご覧になりました?

ご存じ、バウムクーヘンで有名な「ユーハイム」がメインで取り上げられていたのですが、「実は最近、日本でブイブイ言わせている新上陸スイーツブランドも、実はユーハイムが手掛けている」という事が明かされ、結構話題になってたんです。

このサイトでもすでに紹介していましたが、例えば、フィリップコンティチーニ、グマイナー、ミシャラクなど…「ユーハイムがなければ日本に上陸していない」と言い切るシェフもいました。

と、そんな「ユーハイム」からは、定番スイーツ他、爽やかなレモンフレーバーのバウムクーヘンや、ゼリーがセットになったものなど、夏にいただきやすいラインナップが登場しています。

やじるし「ユーハイム」商品のお取り寄せはコチラから

4.結局、コレ、売れてます。

なんだかんだいいつつ、結局「売れている」商品が間違いないというのもまた事実…

高島屋のお中元商品から、まだ紹介していないランキング上位商品をご紹介します。

ゴディバ

言わずと知れた高級ショコラトリー「ゴディバ」は、ソフトクリームやショコリキサーなど、いち早く、夏に向けた商品展開をしたことで有名です。

ボンボンショコラやドゥミセックはもちろんなのですが、この時期のおすすめは、なんといってもコレ!
カップアイスに、タルトアイス、それからボンボンのアイス…がセットになったものは、見栄えも華やかでお中元にピッタリです。

やじるし「ゴディバ」商品のお取り寄せはコチラから

プレスバターサンド

2021年6月13日現在、「高島屋お中元商品」内でランキング1位なのが「プレスバターサンド」です。
(実はコレ…当サイトでも、売り上げの上位を占めているブランド。)

先日、連日売り切れ&行列だった「スノーサンド」をローンチした「Kコンフェクト」が手掛けるブランドです。

やじるし「プレスバターサンド」商品のお取り寄せはコチラから

プレスバターサンドを買ってみた!

5.ライター自分用勝手チョイス

最後は、ライターが、なんの遠慮もなく「自分のためだけに取り寄せたい」とチョイスした誰得情報をお届けします。チョコ関係なし。

用途とか知ったこっちゃない。

エシレ

フランスの高級バターブランド「エシレ」のスイーツ。
ドゥミセックやガトーのイメージが強いですが、アイスもあるんですね。

これをもらった喜ばない人がいるでしょうか…(否!)
言葉はいらない。ロゴ見た瞬間狂喜乱舞。それが「エシレ」です。

やじるし「エシレ」商品のお取り寄せはコチラから

オー ボンヴュータン

1966年に単身渡仏!伝説のシェフによるクラシカルなフランス菓子「オーボンヴュータン」…。

フランス本国ですらやや珍しい、そんなクラシックな商品展開がツボです。お店も素敵なんですよねぇ。

お中元商品として出ているのは、「プティフールセック」です。欲しい~…。
先ほど「用途とか知ったこっちゃない」とは書きましたが、落ち着いた大人の方、お世話になった方に静かにシットリとお贈りしたい…そんな1箱です。

やじるし「オー ボンヴュータン」商品のお取り寄せはコチラから

オーボンヴュータン尾山台の外観

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション

かの「ロブション」からも、お中元用の商品が出ています。

アイスクリームのセットにも「!」と心躍ったのですが、自分が欲しいとなったら…こちらの、高島屋限定の「ル チーズケーキ シトロン」でしょうか。

レストランにはうかがえないけれど(金銭的に!)、これを自宅で楽しむことができる…という事だけでも本当に贅沢だと思います。

やじるし「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」商品のお取り寄せはコチラから