【NEWS】ミスド×トシヨロイヅカ!鎧塚俊彦氏と共同開発した「ガトーショコラドーナツ」が登場します!



当サイトは、一部記事にてアフィリエイトプログラムを利用しています。

ミスド鎧塚コラボ2023

「最高においしい商品・価値」や「ワクワクする気持ち」を提供する “misdo meets”を展開する「ミスタードーナツ」が、2023年1月11日より、鎧塚シェフとの共同開発商品「misdo meets Toshi Yoroizuka ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」の販売を開始します!

ミスド トシヨロイヅカ

新たに登場するのは、トリオレショコラ、ノワドココ、モンブラン、ピスターシュの4種類で、いずれもショコラが主役。

鎧塚俊彦

今回、3年ぶり5回目の共同開発となるコラボスイーツについて、発表会に参加したライターが詳しくご紹介します!

スポンサーリンク

鎧塚シェフに聞いた「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」のここがすごい!

今回なんと、外はサクッ、中はホロッ&シットリ食感のガトーショコラをイメージし、専用のドーナツ生地を新たに開発

鎧塚シェフによると…

鎧塚俊彦

「全面的に出したかったのはショコラです。
トッピングはものすごく大事ですが、土台が美味しくないと意味がないのでそこを一生懸命作って、ブラッシュアップしました。

とはいえ、苦労もありました。

鎧塚俊彦

というのも、全国に数多くある店舗で、同じ味を同じように提供しないといけない。
コレが結構難しい事だと思うんです。そこを、ミスタードーナツの方とディスカッションを重ねまして。妥協せず、いい物が出来上がったと思います。

提供期間中もずっとチェックしていきますよ!(笑)」

ミスド トシヨロイヅカ

4種類を詳しく解説

トリオレショコラ

フランス語で三重奏の意味である「トリオレ」の名が冠されたドーナツは、「サクッ」「ホロッ」「しっとり」の3つの食感が楽しめる一品。

トリオレショコラ

さらにクリームやホイップ、2種類のトッピングを重ねています。

トリオレショコラの断面

鎧塚シェフ:「ドーナツ、ガナッシュショコラ、ホイップショコラの3重奏。
ですが、4重奏にも、5重奏ともいえる、ショコラ好きには堪らないドーナツになっています。」

ノワドココ

ココナッツを意味する「ノワドココ」は、その名の通り、ローストしたココナツロングをトッピングしたドーナツ。

ノワドココ

それが、ホワイトチョココーティイングとも見事にマッチしています。アクセントは塩キャラメルクリーム。

ノワドココの断面

鎧塚シェフ:「コレ…言ったらいけないかもしれないんですが、1番僕が好きなヤツなんです(笑)
塩キャラメルとココナッツの風味、ドーナツの生地が一番合っていると思います。」

ピスターシュ

ココアパウダーを贅沢にまぶした生地に、ショコラホイップ、ピスタチオホイップを絞ったドーナツ。

ピスターシュ ピスターシュ

鎧塚シェフ:「トシヨロイヅカといえばピスタチオというくらい、認知度が上がっていてありがたい事です。
3年くらい前ブームになって…ブームはあんまり好きじゃないのですが、僕は30年以上もやってますから!

ピスタチオの美味しさとドーナツのバランスが非常にいいと思います。
赤ワインやシャンパンなどお酒とも合いますよ。」

モンブラン

ドーナツにショコラホイップとマロンホイップを絞り、キャンディアーモンドをトッピング。

ミスド ガトーショコラ モンブラン ミスド ガトーショコラ モンブランの断面

鎧塚シェフ:「もともとフランス発祥のモンブランですが、日本人が世界で一番すきなんじゃないかな?というケーキですよね。
イタリア産のマロンを絞ってます。
サクッとかカリッという食感が好きなので、上にアーモンドをトッピングしています。」

テイクアウト専用セットも。

テイクアウト専用の「ヨロイヅカ式ショコラセット」(992円)は、お好きな4個を(同種類複数OK)選ぶ形のテイクアウト専用のセットです!

シェフも「大事な人と、家族で。」とおっしゃっていた通り、シェアして楽しむのがおすすめのボリューム感も。

発売をお楽しみに♪